リリック・ビデオが衝撃的なBABYMETALの新曲“Monochrome”は何を表現しているのか

Monochrome / BABYMETAL
2022年11月配信開始


音源と同時にリリック・ビデオもYouTubeで公開されているが,この曲は音源を聴いただけではその本質を十分に理解できないのではないかと思う。音源だけを聴いた時と,映像と合わせて聴いた時とでは,この曲から受ける印象がまるで違うのだ。

曲調は爽やか。ギターが曲を引っ張っているあたりを含め,全体的な雰囲気は“Brand New Day”に近い印象だ。「雨」や「花火」といった言葉が散りばめられた歌詞が描く世界は少し物憂げで気怠い感じだが,そこから一歩先へと踏み出して明るい未来を見つめようとするポジティブ側面もある。サウンドのみならず歌詞も“Bradn New Day”に近くて,メタル的というよりはポップス的なテイストだ。

ところが,その歌詞世界にリリック・ビデオで描かれるビジュアルが重なると,状況が激変する。

そこに描かれているのは,最後の一瞬を覗いて映像が終始モノクロという世界。前半では普通に屹立していたビル群が,後半では木端微塵に破壊されて廃墟と化している。打ち上げ花火が上がる様子を上下反転させたシーンは,まるで空から原爆を投下したかのよう。モノクロなので花火が花開く瞬間は白い閃光がピカッと輝いて見えるし(ピカドン),何故か天から降り注ぐ大量の“黒い傘”はどうしても“黒い雨”に見えてしまう。ポップな歌詞とは裏腹な,ある種不気味なモノクロの世界が次から次へと眼前に広がっていく。

極めつけは荒廃した大地に1本だけ立つ巨木。原爆と黒い雨を強く想起させるシーンの連続の果に登場するその光景は,否が応でも“被爆アオギリ”を思い起こさせる。

はたして“Monochrome”は何を歌っている曲なのだろう。BABYMETALのことだから,解釈は一つではない可能性が高い。それを受け止める側の解釈の仕方に委ねられている部分も大きいと思う。それを承知でこの曲にテーマを見出すとすれば,それは「破壊と創造」だ。「創造」は「再生」と置き換えてもよい。

BABYMETALの世界観を表現するキー・ワードh多々あるが,数字の“2”は間違いなくその一つ。BABYMETALはSU-METALとMOAMETALの2人だし,ライブにしても2014年の日本武道館公演は「赤い夜」と「黒い夜」,2016年の東京ドーム公演は「RED NIGHT」と「BLACK NIGHT」に分かれていた。さらに3rdアルバム「METAL GALAXY」は2枚組で,公式にはアナウンスされていないが内容的には「LIGHT SIDE」と「DARK SIDE」に分かれている印象だ。他にも様々な場面で「表裏一体」あるいは「二律背反」といった要素を感じさせるものがある。

そのように考えると“Monochrome”のテーマが「破壊と創造」であるのはいかにもBABYMETALらしいし,しっくりくる。そういえば先に配信された“Divine Attack - 神撃 -”は「抑圧と自由」(あるいは「隷属と解放」)がテーマだと言えなくもない。だとするならば次のアルバムのコンセプトは,もしかしたら「二律背反」なのかもしれない。

そのようなことを妄想しつつ,次なる“キツネ様のお告げ”を待ちたいと思う。





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