レビュー/「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」度肝を抜く凝りに凝った演出にBABYMETALの本気を見た

BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - / BABYMETAL
2023年6月発売(完全生産限定盤)


2021年10月の「LEGEND封印」からおよそ1年と3ヶ月。ついに再始動して復活を遂げたBABYMETALが2023年1月28日と29日に幕張で行った記念すべきライブを収録した映像作品である。

わずか5ヶ月前のライブなのに,ずいぶん昔のことのように感じる。BABYMETALのライブは「最新が最高」だからこそ,そう感じるのかもしれない。今年4月の横浜公演2デイズやその後のワールド・ツアーでそのパフォーマンスはアップデートされ続けているので,5ヶ月前のライブは(当たり前だが)もはや最新ではないし,(あえてこう言うが)最高でもないと感じてしまうのだろう。

BABYMETAL史上もっとも演出が凝っていたライブは2017年12月に広島で行われた「LEGEND - S - BAPTISM XX -」であることはファンの誰もが認めるところであろう。YUIMETALが当日になって病欠するというアクシデントに見舞われた「不完全なライブ」だったにもかかわらず,ギミック満載でダークかつ禍々しい密教めいた演出の数々に彩られた「LEGEND - S -」は,BABYMETALの魅力の一つである「メタル・ミュージカル」という側面が強烈な輝きを放った文字通り伝説的なライブであった。

BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」は,そのスケールの大きさといい,見ごたえあるステージ・セットといい,凝った演出といい,伝説的な「LEGEND - S -」と双璧をなすと言っても過言ではない圧巻のライブだ。最初から最後まで全編が見どころで,何度観ても感激する。

個人的には以下の3つがこのライブの見どころだと思う。

①オープニングから“METAL KINGDOM”へと続く流れ

ここが最大の見所だと思う(“Divine Attack - 神撃 -”まで含めてもいいかもしれない)。巨大な岩戸が重々しく開き,これまた巨大な玉座に腰を掛けたSU-METALとMOAMETALがまばゆい光の中で姿を表すシーンなどは,BABYMETALの「封印解除」あるいは「復活」を雄弁に物語るシーンで非常に力強い説得力に満ちている。BABYMETAL史上最大級にシアトリカルなこの演出は,開いた口が塞がらないほどのインパクトを有している。荘厳,壮大,そして劇的。ミュージカルさながらの大仰な演出は,あの「LEGEND - S -」に匹敵するクオリティだと思う。

②“ド・キ・ド・キ☆モーニング”でのサプライズ演出

ライブ当日はいったい何が起きたのかまったく分からなかった衝撃の演出だが,この映像作品が世に出たことによってようやくその全貌が明らかになった。“FOX GATE”を経由して“メタルバース”の別世界から召喚された”もう一つのBABYMETAL”と,本家本元のBABYMETALが向き合う形でパフォーマンスするという,誰も想像すらしたことがないような驚愕の演出。当日はホログラムか何かが用いられたのかと思ったが,まさか実際に2組のBABYMETALが登場していたとは……。

通称“チビメタちゃん”のメンバーはかつてのさくら学院に所属していたメンバーらしいが,さすがに本家には遠く及ばないものの会場の雰囲気を損ねることはなく,彼女たちにできるかぎりの渾身のパフォーマンスを見せてくれたと思う。それにしてもまさか最後のパートを2組でハモりながら歌っていたとは,ライブ当日は気づかなかった。

③“Monochrome”でのスマホライト演出

ライブで初披露された“Light and Darkness”と“Monochrome”は音源を聞いたときとはまた違う魅力を有しており,そのドラマ性と重厚なサウンドゆえライブでこそ本来の魅力を発揮する曲だと認識した。なかでも“Monochrome”におけるスマホライト演出は,とても良い試みだったと思う。多くのアーティストが取り入れているおなじみの手法とはいえ,観客と言葉によるコミュニケーションを取る場面が格段に少ないBABYMETALのライブにおいては非常に珍しく貴重な演出で,実際に映像で見ると,会場で感じたよりもはるかに幻想的で美しい光景だったので驚いた。ステージ上にいたSU-METAL,MOAMETAL,MOMOMETALの3人も間違いなく感動したと思う。このような美しい景色を会場内にいるすべての人が共有できたことは素晴らしい。

この他にも,パフォーマンス中のメンバー間のやり取り(目線だったり表情だったり)やドローンを用いた斬新なカメラ・アングルなど見どころ満載の本公演。“最初の10年”を駆け抜けて,“次の10年”の幕開けに向けた助走としてはこれ以上ないくらいの充実度を誇っている。衝撃度ではこのライブから約2ヶ月後の4月1日・2日に行われた横浜公演2デイズが勝るだろうが,封印を解いて復活を遂げたという点では間違いなく大きな意味を持つ伝説的かつエポック・メイキングななライブだったと思う。




【収録曲】
01 METAL KINGDOM
02 Divine Attack - 神撃 -
03 Distortion
04 PA PA YA!!
05 ギミチョコ!!
06 メギツネ
07 ド・キ・ド・キ☆モーニング
08 Light and Darkness
09 Monochrome
10 ヘドバンギャー!!
11 イジメ、ダメ、ゼッタイ
12 Road of Resistance
13 THE LEGEND



コメント

このブログの人気の投稿

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」に降臨!フェス仕様のBABYMETALは超攻撃的だった

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」で“Kingslayer”完全版をついに目撃