BRING ME THE HORIZONがキュレートするフェス「NEX_FEST」が2023年11月3日,幕張で開催された。BABYMETALは国内外で様々なフェスに出場しているが,私がフェスでのBABYMETALを目撃したのは今回が初めて。本来ならば2020年3月の「KNOTFEST JAPAN」でフェスでのBABYMETALを初体験できるはずだったのだが,ご存知のように新型コロナのせいでフェスが延期されてしまったので,「フェスでのBABYMETALを見てみたい」という私の願いは叶えられなかった。このたび3年越しでその夢がようやく現実になったわけである。しかもBMTHとのコラボという最高のおまけが付いた状態で。 初めて見た「フェス仕様のBABYMETAL」は,ただただ凄かった。いや正しくは「フェス仕様のSU-METALは」と言うべきか。ここまでアグレッシブに観客を煽りまくるBABYMETAL/SU-METALは見たことがない。これはもう完全に予想外だった。ついでに言えば,ここまで日本語で煽りまくるSU-METALを見たのはメイト歴9年にして初めてかもしれない。良い意味で「行儀の悪いBABYMETAL」という感じで,単独ライブでのBABYMETALは「猫をかぶった状態」あるいは「よそ行きの姿」なのではないかとすら思えた。もちろん,どちらも正しくBABYMETALそのものてはあるのだが。 以下はフェスで披露された楽曲についての感想である。 01.BABYMETAL DEATH ライブのオープニングでこの曲を見るのは何年ぶりだろう。“In The Name Of…”も“FUTURE METAL”もオープニングを飾るに申し分ない曲だが,やはりBMDが一番しっくりくる。なによりのっけからオーディエンスを興奮のるつぼに叩き落とすことができる点が素晴らしい。 02.ギミチョコ!! この曲が始まるや否や周囲の人たちから大きな歓声が沸き起こった。フェスだからこの日がBABYMETAL初体験という人も多かったはずだが,曲のさわりをどこかしらで耳にしたことがある人は多かったのだろう。この曲がBABYMETALの代名詞であることを再確認した次第。 03. PA PA YA!! SU-METALがやや歌舞伎気味だったことが印象の残っている。「祭りだ!祭りだ!」の巻き舌がいつになく
BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - / BABYMETAL 2023年6月発売(完全生産限定盤) 2021年10月の「LEGEND封印」からおよそ1年と3ヶ月。ついに再始動して復活を遂げたBABYMETALが2023年1月28日と29日に幕張で行った記念すべきライブを収録した映像作品である。 わずか5ヶ月前のライブなのに,ずいぶん昔のことのように感じる。BABYMETALのライブは「最新が最高」だからこそ,そう感じるのかもしれない。今年4月の横浜公演2デイズやその後のワールド・ツアーでそのパフォーマンスはアップデートされ続けているので,5ヶ月前のライブは(当たり前だが)もはや最新ではないし,(あえてこう言うが)最高でもないと感じてしまうのだろう。 BABYMETAL史上もっとも演出が凝っていたライブは2017年12月に広島で行われた「 LEGEND - S - BAPTISM XX - 」であることはファンの誰もが認めるところであろう。YUIMETALが当日になって病欠するというアクシデントに見舞われた「不完全なライブ」だったにもかかわらず,ギミック満載でダークかつ禍々しい密教めいた演出の数々に彩られた「LEGEND - S -」は,BABYMETALの魅力の一つである「メタル・ミュージカル」という側面が強烈な輝きを放った文字通り伝説的なライブであった。 「 BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - 」は,そのスケールの大きさといい,見ごたえあるステージ・セットといい,凝った演出といい,伝説的な「LEGEND - S -」と双璧をなすと言っても過言ではない圧巻のライブだ。最初から最後まで全編が見どころで,何度観ても感激する。 個人的には以下の3つがこのライブの見どころだと思う。 ①オープニングから“METAL KINGDOM”へと続く流れ ここが最大の見所だと思う(“Divine Attack - 神撃 -”まで含めてもいいかもしれない)。巨大な岩戸が重々しく開き,これまた巨大な玉座に腰を掛けたSU-METALとMOAMETALがまばゆい光の中で姿を表すシーンなどは,BABYMETALの「封印解除」あるいは「復活」を雄弁に物語るシーンで非常に力強い説得力に満ちている。BABYMETAL史上最
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