BABYMETAL待望の3rdアルバム「METAL GALAXY」はどのような内容になるのだろう

2019年8月13日 Text by たろ a.k.a. TAROO-METAL

2019年10月11日に発売されるBABYMETAL待望の3rdアルバム「METAL GALAXY」の詳細が8月9日,明らかにされた。全16曲の2枚組という大作志向という事実も驚きだが,多くのBABYMETALファンの間に激震が走った最大の要因は,B'zの松本孝弘やARCH ENEMYのアリッサ,Sabatonのヨアキムといったミュージシャンとの積極的なコラボにあったと言えるだろう。

個人的にはアリッサが参加する"Distortion"がどのような仕上がりになるのかが非常に楽しみだ。おそらくデス声パートをアリッサが歌うことになるのだろうが,アリッサの「あの声」が加わることで,元曲の迫力は数段増すことは間違いなし。SU-METALの歌声とはある意味真逆のアリッサの咆哮が,いったいどのような化学変化をもたらすのか要注目だ。

3rdアルバムの日本国内における商業的な成功という点では,松本孝弘とのコラボが大きな話題になるだろう。BABYMETALの名前は知っていても曲を聞いたことがない人たちや,アルバムを買ったことがない人たちに対して「聴いてみようかな」「買ってみようかな」という気持ちを起こさせるにはこれ以上ない選択だと思う(批判する人はいないだろうし,炎上することもないだろう)。今までのBABYMETALにはない骨太のハード・ロック調の曲が収録されるのだろうかと,ついつい妄想してしまう人選だ。

その他にも,SU-METALのソロ曲やBLACK BABYMETALの曲があるのかどうかも気になるところ。後者の実現可能性は極めて低いと推測されるが,先だっての「LEGEND - M -」で"ヘドバンギャー!!"を歌って明らかになったMOAMETALの歌唱力の高さを活かすという意味では,まさかのMOAMETALのソロ曲もあるのではないだろうかと,これまた妄想してしまう。

見どころが多くて困ってしまうくらいのアルバムだが,日本国内盤は「通常盤」のほか「アナログ盤」「初回生産限定盤」「初回生産限定 SUN盤」「初回生産限定 MOON盤」「THE ONE Limited Edition」の全6形態で発売されるという充実ぶりで,それらすべてが2枚組の「Japan Complete Edition」だ。先に述べたように収録曲は全16曲と非常にボリューミー。3年ぶりのアルバムなので自然な成り行きでこれだけの曲数になったのか,それともYUIMETALの脱退や藤岡神の逝去など予期せぬ出来事があった影響で「リリースしたくてもリリースできなかった」結果2枚組になったのか,そのあたりの事情は「キツネ様のみぞ知る」だ。いずれにしても3rdアルバムを渇望していた多くのファンにとっては,少なくとも「16曲も入ってる!」という事実に溜飲を下げたことだろう。

ちなみに「Disc-1」の07"↑↓←→BBAB"と「Disc-2」の04"BxMxC"はいわば日本盤のボーナス・トラックで(そう明記されているわけではない),海外盤には収録されてない。その代わりというわけではないだろうが,海外盤の"Elevator Girl"は「English Ver.」となっており,BABYMETALにしては非常に珍しい英語詞にアレンジされている。

全16曲中"Elevator Girl",”Shanti Shanti Shanti",”IN THE NAME OF","Distortion",”PA PA YA!!","Kagerou","Starlight",”Arkadia”の8曲はすでにライブで披露済み。つまりアルバムの半分は「勝手知ったる曲」なので,要所要所の雰囲気は何となくつかむことができる。しかし未知の曲が4曲連なる1枚目の後半がどのような感じに仕上がるのかがまったく読めないので,これら4曲が注目ポイントと言えるかもしれない。

一方でメタルの様式美に照らせば,アルバムの「顔」とも言える1曲目の"FUTURE METAL"がどのようなテイストの曲なのかが非常に気になるところ。いまだ秘密のベールに覆われた"FUTURE METAL"に始まり,ダークで呪術的なインスト曲"IN THE NAME OF"で折り返し,壮大なメロディック・スピード・メタル"Arkadia"で締めくくるという構成になるので,"FUTURE METAL"の曲調がアルバム全体の印象や方向性を決定づける大きな要因になることは間違いないだろう。

いずれにしても,積極的なゲスト・ミュージシャンの起用にはBABYMETALの「攻めの姿勢」がストレートに現れていると思う。すでに知られている8曲の特長を踏まえれば,3rdアルバムは今まで以上にジャンル横断的になることは確実な気がする。ついに「BABYMETALというジャンル」が明確になりそうだ。

【収録曲】※Japan Complete Edition
Disc-1
01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)
03. Elevator Girl
04. Shanti Shanti Shanti
05. Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)
06. Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)
07. ↑↓←→BBAB
08. Night Night Burn!

Disc-2
01. IN THE NAME OF
02. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
03. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
04. BxMxC
05. Kagerou
06. Starlight
07. Shine
08. Arkadia









コメント

このブログの人気の投稿

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」に降臨!フェス仕様のBABYMETALは超攻撃的だった

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」で“Kingslayer”完全版をついに目撃

レビュー/「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」度肝を抜く凝りに凝った演出にBABYMETALの本気を見た