銅鑼と十字架のインパクトは絶大!「10 BABYMETAL BUDOKAN - EXHIBITION -」

タワーレコード渋谷店の「Space HACHIKAI」で9月28日から開催されている「10 BABYMETAL BUDOKAN - EXHIBITION -」を見てきた。


HMV渋谷店で先月開催された「10 BABYMETAL LEGENDS - EXHIBITION -」と似たような内容だが,今回のテーマは今年の1月から4月にかけて行われたライブ「10 BABYMETAL BUDOKAN」。同公演のステージ・セットが展示されていることが最大の目玉だ。

HMVの時の同じく今回も妻METALと一緒に行ったのだが,今回は整理番号がなんと1番と2番。幸運なことに,入場時にはサイコロを振ってポストカード(先着順の数量限定)をもらうことができた。

入場してまず目を引かれたのが,10枚の銅鑼(ところでドラを数える時の単位って何なのだろう)。武道館公演の最終日にSU-METALが打ち鳴らした10枚の巨大な銅鑼が展示スペースの壁際に整然と並べられおり,その光景は実に壮観だった。妻METALは「叩いてみたい」と呑気なことを言っていたが,残念ながら音は出ないのだよ……。

そして十字架。「DOOMSDAY」V,VI,IX,Xの4公演でオープニングを飾ってファンの気持ちをざわつかせた“BABYMETAL DEATH - Shin Ver. -”。その曲の冒頭でメンバーたちが磔にされて登場した時の,例のアレだ。たった1つが展示されていただけだったが,それでもその存在感の大きさはかなりのインパクトだった。特に左右の幅がかなり広かったのが印象的で,SU-METALやMOAMETALが両手を広げたとしても,はたして手をかける杭まで届くだろうかと疑問を感じてしまうほど(SU-METALは手が長いから届くかもしれないけど……)。

この銅鑼と十字架は実際にライブで使われたものなのかが気になる。イベントの公式ページには「日本武道館10公演のステージセットの一部を再現したエリア」とあるが,さて,どうだろう。「再現」だからレプリカである可能性が高いが。

会場内にはライブ写真が多数展示されていたほか,壁一面をスクリーンに見立てて武道館公演のライブ映像が大音響で流されており,雰囲気はとても良かった。もちろん衣装展示もあり。ただしこの衣装は先にHMVで開催されたエキシビションで展示されていたのと同じものだと思われる(完全に同一かは不明)。HMVの展示も見た人にとっては真新しさはないだろうが,それでも惚れ惚れしてしまうほどの神々しさと美しさに満ちており,気品あふれる衣装であることに変わりはない。

“THE ONE”の時に羽織っているマントはどうやって装着しているのだろうと衣装を仔細に眺めていたら,ちょっとした発見が。MOAMETALの衣装の袖口が少しくたびれた感じになっていて,布地の断裁面がほつれ気味なっていたのだ。この衣装がまぎれもない本物であることを物語るリアリティにを目の当たりにして,ライブはまさしく戦いだったのだと感じ入ってしまった。


この手のイベントの目玉であるフォトスポットでは,ポーズを取るSU-METAL&MOAMETALと一緒に写真に収まることができた。HMVではロゴを背景に撮ることしかできなかったので,ファンとしては今回の方が断然嬉しい。

ちなみに撮影した写真を後から見返したところ,私も妻METALもポージングが全然下手くそだった。SU-METAL&MOAMETALと同じポーズをしたはずなのに,まったく決まってない。両腕を胸の前でクロスさせてキツネサインを掲げるお馴染みのポーズは,シンプルながら奥が深いと感じたのだった。


イベント・スペースの出口横には極小のグッズ販売エリアがあった。ラバーバンドやタオル,パーカーなどの「10 BABYMETAL BUDOKAN」公演グッズ(の売れ残り)や,今回のイベントのオリジナル・グッズであるポールペンやネームタグ,そしてCDやらBlu-rayやらが売られていたのだが,残念ながらネームタグとBABYMETALビールは売り切れ。それでも一部の品切れ商品はオーダーしておくと後日購入できるという親切設計。それはそれで良いのだが,ビールがその対象になっていなかったことは非常に残念だった。BABYMETALのロゴがラベルになっている瓶ビールなんて超クールではないか。もっと早く見に行くべきだった。悔やんでも悔やみきれない。いつか再販してくれないだろうか。



コメント

このブログの人気の投稿

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」に降臨!フェス仕様のBABYMETALは超攻撃的だった

レビュー/「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」度肝を抜く凝りに凝った演出にBABYMETALの本気を見た

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」で“Kingslayer”完全版をついに目撃