考察:BABYMETALとは何か(1)

 2014年3月に日本武道館でBABYMETALのライブを初めて体験して以来,「BABYMETALっていったい何なのだろう」という問題意識が常に頭の片隅にあった。普通に音楽を聴いて楽しみ,ライブに参戦して感動していればそれだけで済むはずなのに,なぜか「BABYMETALとは……」という意識が頭から離れなかった。これほどまでにユニークで,ある種異様ですらある存在を目の当たりにして,何も考えないわけにはいかなかったのだ。


幸いなことに(?)BABYMETALは2021年10月10日に「LEGEND」封印を発表して事実上の活動休止状態になったので,いろいろと考える時間がたっぷりできた。以下は私なりに理解し,たどり着いた「BABYMETALとは何か」という問いに対する答えのようなものである。ただし,これは私独自の考えではなく,今まで10年以上にわたって述べられてきた様々な意見・言説の中から「BABYMETALとは何か」という問いに対する答えとして私自身が納得できるものを拾い上げ,私なりの見解や感想を付け加えたものであることをあらかじめ指摘しておく。

問い:BABYMETALとは何か

答え:
①BABYMETALとは現象である。
②BABYMETALとは絶対に無視できない存在である。
③BABYMETALとは物語である。

今回の(1)では,「BABYMETALとは現象である」という答えについて考察する。

○ BABYMETALは現象である

「単なるメタルではない。もはや現象だよ」(アレクサンダー・マイラス/NHK「BABYMETAL革命」,2014年)。

これは当時『METAL HAMMER』誌の編集長だったアレクサンダー・マイラス氏が同番組の中で発したコメントである。BABYMETALの本質をついた秀逸な発言で,古くからのファンにとってはおなじみのものなのだが,日本語で“現象”と表現すると具体的な意味が分かったような分からないような中途半端な感じになってしまうので,実は「ちょっと何言ってるか分かんない」という人も多かったのではないか。

そこで,日本語の“現象”にあたる英語の“phenomenon”の意味(定義)を調べてみたところ,この発言の意味することが実に具体的で分かりやすくなった。

“phenomemon”の意味はこうだ(ロングマン現代英英辞典)。

1. something that happens or exists in society, science, or nature, especially something that is studied because it is difficult to understand
2. something or someone that is very unusual because of a rare quality or ability that they have

日本語にすると次のようになる。

1. 社会や科学あるいは自然の中で起こる,あるいは存在するもので,特に理解が困難なために研究されているもの。
2.  稀有な性質や能力を持っているため,非常に珍しいもの,または人。

まさにBABYMETALのことではないか!

BABYMETALというアーティストは世界に突然出現した感があるので,“社会に存在する”というよりは“起こった”=“発生した”という表現の方がしっくりくる。そしてもちろん,“なんじゃこりゃ!?”に象徴される,そのあまりに強い個性と異質性。それ故多くの人はBABYMETALを容易には理解できず,誰もが彼女たちを研究したくなる。ひと言で言ってしまえば,BABYMETALは興味をひいてやまないレアな“珍獣”のようなものだ。

世界に打って出たBABYMETALは,その際立つ個性と完成度の高いパフォーマンス,そして作り込まれた独特の世界観故に大きな注目を集めた。メタル・ファンのみならず,その他のジャンルを含めた音楽ファンの多くがBABYMETALについて語り,彼女たちから目が離せなくなった。

それだけであれば,BABYMETALは単なる“突出したメタル・バンド”と表現されるにとどまっただろう。

しかしBABYMETAL旋風の吸引力はオーディエンスというコミュニティのみならず,音楽関係者や同業ミュージシャンをも巻き込んでいき,そのうねりは徐々に巨大化して音楽シーンに大きな衝撃を与えることとなった。そして多くの人たちの眼前に突きつけられたのは,「BABYMETALとはいったい何なんだ」という問いである。誰もがそのことを考えざるを得ず,持論を展開して議論するようになり,そして論争が勃発した。その象徴とも言えるテーマが,「BABYMETALはメタルか否か」というものである。BABYMETALが「もはや現象」であることが,こうして振り返るとよく分かる。

○ 補足:BABYMETALはBABYMETAL

結局のところ「BABYMETALはアイドルなのかメタルなのか」という活動初期の論争については,SU-METAL自身が「BABYMETALってアイドルでもメタルでもない,BABYMETALだなってずっと思ってる」」と発言したことにより,事実上終止符が打たれた(NHK「BABYMETAL現象」,2015年)。

とはいえ,BABYMETAL結成当初の「アイドルとメタルの融合」という売り出し方故に,特にヘヴィ・メタル・ファンの側から言われてきた「BABYMETALはメタルなのか否か」という問題は,おそらく消滅することはないだろう。何がメタルで何がメタルではないかなどということは個人の嗜好の問題なので,本来明確に定義づけなどできるはずがない(そしてそもそも定義づけする意味がない)。それでもメタル原理主義者たちはその定義にこだわり続けるから,「BABYMETALはメタルか否か」という問題は一定の周期で蒸し返されることになる。

くり返しになるが,「BABYMETALはアイドルなのかメタルなのか」にしろ「BABYMETALはメタルなのか」にしろ,そのような不毛な論争にはすでに終止符が打たれている。しかも当の本人たちによって。SU-METALがそう言っているのだから,BABYMETALはアイドルでもメタルでもなくて,単なるBABYMETALなのだ。



コメント

このブログの人気の投稿

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」に降臨!フェス仕様のBABYMETALは超攻撃的だった

ライブ参戦レポ/「NEX_FEST」で“Kingslayer”完全版をついに目撃

レビュー/「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」度肝を抜く凝りに凝った演出にBABYMETALの本気を見た